気質と性格

初めて投稿します。
数年前から、自分はHSPだよなぁと自認して生きています。
もっと早くにHSPという概念を知っていれば、だいぶ楽に生きることが出来ただろうなぁ…と思い返すこと多々。
それでも今は、何事も「しょうがない」「どうしようもない」と思い、自分自身に無茶な要求はしなくなったように思います。
おかげでだいぶ楽。
それどころか「え、本当にHSP?」って思われるほど、自由奔放に生きてるように見えるかもしれません。
というのも、気質はHSPだと思うけど、自分の性格はHSPと相反する気がするからです。
基本、目立ちたがりのかまってちゃん。
でも、そんなこと周囲に絶対思われたくない。
なに言われるかわからない怖い。
だからひた隠しに安全第一な道を通り歩く。
でも、心の奥底で「自分のやりたいことはそれじゃない!」ともがく。
やってみようとするけど、結局周りの色々に疲弊してしまって、できない。
結果、あきらめる。
やれそうなことだけ選んで進んでいくと、徐々に元々の目立ちたがりな性格が顔を出す。
周りの反応は…大丈夫かしら…?
といった感じで、私は気質と性格は別物だと思い、なんとか折り合いをつけながら、ここまで生きてきたという感じがしています。
見た目HSPに見えないHSPさんは、きっとたくさんいると思うのですが、皆さんどのように工夫しながら生きてきたのか、逆にHSPだったからこんなことがあった、というような、前向きになれる話ができると良いなぁ、と思っています。
気質と性格についてのお話も、聞くことができたら嬉しいです。

タイプ

HSPHSE

9
Loadingお気に入りに追加