人が怖い 会いたくない どこかへ行ってしまいたい

育児中なので、今は専業主婦です。
人付き合いが苦手、人見知り、と思っていましたが、普通なら流せることを私はずーっと悩んでたり、悩んでも仕方ないのに、何も手がつけられなくなるほど。
学生の頃、若い頃はそうでもなかったような気がしますが、ある日友人に、hspじゃない?って言われ、hspという言葉をはじめて知り、調べると当てはまる部分ばかりで、私だけじゃないんだな、と気づけました。
ですが、同時に自分がhspなんだと知り、余計に辛くもなりました。

子供の為に、私が元気でいなければならないのに、近所の人、学校の親たちと顔を合わせると本当に辛いです。
表面上の会話はできますが、上の空です。
三人以上とお話ししてるとかなり疲れます。
相手の顔色、機嫌に変化があると、私、何かしたかな?何かおかしなこと言ったかな?って、ずーーっと悩みます。
悩み出すと止まらず、そんな時に子供に話しかけられると凄くイライラしてしまいます。
今は黙ってて!って感じです。
いつもいつも人に気を遣っているので、本当に疲れます。
基本的にはおしゃべりも好きですし、楽しいなと思える相手であれば、テンションも高く楽しく過ごすことはできます。
活動的な方で、アウトドアも好きですし、子供をどこかへ連れてって遊んだり、何か楽しい計画をしてそれを楽しむことも大好きです。
ですがそれは家族内に限ります。

他人に誘われると断りきれず、直前でお断りすることもあります。
その時にはっきり断れません。
相手にどう思われるか怖いんです。
会話は続かないです。
相手により、会話が弾むことはありますが、相手がお話し上手ならこちらも気兼ねなく会話できます。
高圧的でサバサバしすぎてる人が苦手です。

子供がからんでくると余計にお付き合いは増えるので、本当に辛いです。
子供とどこか、ひっそり暮らしていきたいとすら思います。

同じような方いらっしゃいましたら仲良くして下さい。

タイプ

HSP

エリア

近畿

3
Loadingお気に入りに追加